「横浜市会傍聴記」

友人に誘われて、2月のある日、横浜市会(横浜では,「横浜市議会」ではなく「横浜市会」と言うらしい) の傍聴に行ってみました。

前回の横浜市長選では、林市長,自民党議員団が横浜に誘致しようとしていたIR(カジノ)に反対するため、立憲民主党,共産党,社民党,市民団体が擁立した山中竹春氏が当選,めでたく市長に就任しました。

 …が、私は,その選挙では、経歴詐称など,悪い噂の多かった山中竹春氏ではなく、元長野県知事の田中康夫氏を応援していた為、山中竹春市長になってから,ほとんど関心を持てなかったのですが、

傍聴に行こう,と誘われて 新しい市庁舎も見られるし、市民が議会を監視する事は大事だという思いもあり、出かけました。

一番驚いたのは、120席余りの傍聴席(ガラガラの時が多い)に,警備員が5人,常に私たちを監視していた事です!

スマホを触る事も撮影も禁止、私語も禁止,飲食も もちろん禁止,スマホの電源を切り忘れたか?とバッグの中で触っていると警備員が飛んでくるし,隣の人と小さな声で少し話しただけで,注意されました。

まるで 刑務所のようでした …

 

議会での山中市長は、誰かが書いてくれたのだろう文書を下手くそな抑揚で読み上げるだけ…

思わず「これは,ひどい!」と言ってしまいました。

議員の半数を占める自民党議員からは、「私たちは、新しい財源としてIRを提案したのに,山中市長は、なんの財源も示せていない!」と散々 責められていましたが,何も反論できないようでした。

 

IR用地として設定されていた山下埠頭は、今のところ 何の計画もないようで、個人的な想像ですが、ほとんど政治的ポリシーの感じられない山中市長が、「IRに賛成しても,それほど悪くないんじゃないか…?」と心変わりしたら、IR が出来てしまいそうな気もします…(汗)

 

議会の中で、もっとも光っていたのが,無所属の井上さくらさん、でした!

持ち時間3分という短い時間の中、昨年 横浜市がやっていたレシ活の疑惑、市長のボーナス について しっかり質問をしていました。

こういう、市民の為に頑張っている議員を応援しなければ!という思いが,自然に湧き上がってきました。

 

横浜市会、色んな発見があり勉強になりました。皆さんも,ぜひ,一度 足を運んでください!

 

神奈川ネットワーク運動 緑ネット

運営委員 西村 葉子