6/8「どうなる?中学校教科書―社会科・道徳―」教科書を考える市民の集い開催されます。

表記「市民集会・学習会」が開催されます。主催は「横浜市教科書採択連絡会」です。私たち緑ネットは長く横浜市教科書採択の危ない教科書(「新しい歴史教科書をつくる会=自由社、育鵬社」)の問題に取り組みし、学習会、駅頭活動、署名活動等を行ってきました。活動に際しては参加型市民政治団体として登録、代表が事務局メンバーに登録させて頂いています。

今年夏には中学校教科書採択があります。それに向けての集会、学習会です。講師は樋浦 敬子さん
(藤沢の教科書・採択問題にとりくむ会)元高校教員・元教科書執筆です。是非、多くの皆さんの参加を期待したいです。教科書採択のある年には、横浜市民に毎回、地元図書館において「各教書所会社から出版される採択を予定される学校教書」の事前閲覧が出来、それに対する市民の意見を聞くアンケートがあります。前回の投稿でも明らかにした横浜市教育委員会の『ハレンチ教師事件』裁判に対し、横浜市が職員を大量動員し、傍聴席を陣取り一般市民の傍聴を妨げる信じられない行為を行いました。横浜市は「第3者による検証」を行うとしていますが。

今年行われる「横浜市教科書採択」についても随時情報を緑ネットとして発信していきます。

神奈川ネットワーク運動 緑ネット

代表 熊谷暁

印刷板★展示会中の集会チラシのサムネイル