神奈川ネットワーク運動座間市議 長瀬みささん2期目にチャレンジ‼

私たち神奈川ネットワーク運動は「参加型市民政治」を目指す地域政党(ローカルパーティ)です。国政政党とは組織的支配下に全くない、独立した『地域市民政治団体』です。日常の市民生活から「生活=政治」として意識したメンバー(生活クラブ生協の組合員を主に)誕生しました。「合成洗剤の危険性が危惧され神奈川県内で多くの行政が『合成洗剤の危険性を訴える市民による直接請求』を行いましたが、当時、男性中心とする地方議会は多くの直接請求署名も審議討議する事無しの門前払い!」政治とは選挙で選ばれた政治家だけが運営するのではなく、「市民による市民の政治」を目指す市民の意思・意見を行政に反映させる為の地域政党です。私たちは「市民の代理人』と称して、活動はカンパとボランティとし、生活者とする「女性候補者」を地方議会に送り込む活動しています。

今月9月22日は座間市議会選挙の投開票日です。私たちの神奈川ネットワーク運動の仲間とする「座間市民ネット」から長瀬みささんが2期目にチャレンジしています。同じ神奈川ネットの仲間と応援・当選を願っています。

座間市は「キャンプ座間(陸軍司令部)」のある神奈川県内にいくつもある米軍基地にとっては重要な場所でもあります。神奈川ネットワーク運動メンバーを含め多くの市民が、数十年前に「キャンプ座間強化」に反対意思行動とし基地を市民による「人間の鎖」行動・包囲活動も行いました。座間市は自然豊かな場所で以前から「地下水」が豊富でしたが、近年、地下水汚染問題も浮上しています。

市民自治を目指す長瀬さんの2期目当選に向けて、是非とも多くの方の支援、応援を求めます。

明日の午前中の活動としては。ドン・キホーテ傍の交差点で10時から10時45分、11時から11時45分ハーモスで街頭活動が行われます。是非、お近くの方は参加下さい。

長瀬さんのメッセージは以下です。

~~2期目挑戦に向けてのメッセージ~~

私は学生時代から、フィリピンの子どもを支援するNGOの活動に参加し、ストリートチルドレン等の路上で働く子どもや児童養護施設・障がい者施設で暮らす子どもの支援活動を行ってきました。教育や生活の環境を整えることで子どもの可能性が広がっていくこと、また、市民の力によって地域社会が変わっていくことを実感しました。座間への転居後も子ども・子育てに関し様々な活動を行ってきました。活動から見えてきた課題を市政に届けるために神奈川ネットの議員を担いました。

この間、教育、高齢者・障がい者福祉、農、環境、水、防災減災、平和など多岐にわたる課題の解決に向けて尽力してきました。また有機フッ素化合物(PFAS)による地下水汚染など、早急に取り組むべき課題もみえています。日々の暮らしはすべて政治です。多くの皆さんとつながって市民の政策をつくり、高齢になっても障がいをもっても座間で安心して住み続けるため、また子どもたちの未来を創るため、市政を前にすすめていきます。

神奈川ネットワーク運動 緑ネット

代表 熊谷暁