11/25前川喜平さん講演会開催されます(横浜駅側=「かながわ県民センター2階ホール)!

表記、「横浜教科書採択連絡会」主催の前川喜平さんの講演会「前川喜平さんが語る 今の教育何が問題?」(午後1時30分開演。参加費500円高校生以下無料)が開催されます。長く横浜市は「危ない教科書の自由社、育鵬社」の教科書が横浜市教育委員会の疑念の多し中で採択され使用されていました。良心的意識ある教師はこの教科書を使用せず、独自に作った資料に基づき授業を実施していたそうです。緑ネットで以前ヒヤリングした区内中学校校長先生にお聞きすると「私が戦前の様な教育体制では無く、『二度と子供たちを戦争に巻き込まれないように』との強い思いからとの事でした。
緑ネットとしては、学校教育問題にも取り組み、特に「学校教科書採択問題」に取り組んでいます。子供たちの未来を担う中で健やかで、「社会的な『悪』と言われるもの」に毒されないようにする為にも、大人たちの責任があると「地域活動」の一環として取り組んでいます。(学校教科書問題だけでなく、放課後、休日の遊び問題等にも取り組んでいます。子供たちが外遊びの中の自然の中、公園等で行政が規制する遊びの多い中で「子供たちが自由に遊ぶ=冒険遊び場プレイパーク」にも取り組んでいます。外遊びから『生きる力』を自然の中で養う!活動も支援、応援していました。
今回の11/25の前川喜平さんの講演会主催の「横浜教科書採択連絡会」とも組織的にも連携し、代表が組織運営の「事務局」の一員でもあります。歴史学者の中でとある外国の学者は言いました。「歴史とは何か」の著書の中で言っている事は「歴史とは過去と未来に向けての対話であると!」我が国が「帝国憲法」による政治体制の中で、世界的な侵略、戦争を行った事を鑑み、私たちは「反戦・平和」を主張、海外に発信しなくてならない立場ではないですか!唯一の『原爆投下国』として!
今回、元官僚のトップとして活動!安倍政権下で重要ポストしていた前川喜平さん。政治の裏表を知りうる存在!現政権にも批判を各メディアで多数発している前川さんの発言は貴重な機会となるでしょう。関心ある方は是非参加して下さい‼

神奈川ネットワーク運動 緑ネット
代表 熊谷 暁